【仏検】仏検準2級 2次試験 合格発表

passedのスタンプの押された紙

1月27日に受験した、仏検準2級の合否の結果の発表が、今日ありました。

一応、自信はあったのですが、やはり合否の発表を見るときは、いつもドキドキです。結果は・・・

【仏検】合否結果発表

こんにちは、英語コーチのJunです。

本日、2月18日が、仏検の2次試験の合格発表の日だと知っていたのですが、TOEICの場合、結果発表はだいたいお昼なので、仏検の結果も12時頃くると、勝手に思っていました。

それが、予想とは違って、朝の9時に「【仏検】合否結果発表のお知らせ」というメールがきて、ビックリ!!

早速みてみると・・・

仏検準2級の最終結果

30点満点中、24点。
合格基準点が18点でしたので、余裕で、合格でした(^_-)-☆

マイナス6点の内訳は、多分ですが、以前の記事で書いたように、
(こちらの記事です 仏検準2級 二次試験、試験内容と合格するための勉強法 )イラストに関する質問の答えで、「鳥」という単語がでなくて、引かれた4点と、あとは、音読で何か足りなかったのでしょうか?

改めて思い出すと、少し悔しい気持ちもありますが、とりあえず、合格できてよかったです。

合格発表の流れはこんな感じでした。

仏検準2級 2次試験 合格発表の手順

階段を登っている人

朝、受信した「【仏検】合否結果発表のお知らせ」メールを読み進めると、【パソコン用】および【携帯電話用】のURLがのっていました。

そして、申込時に、インターネット申込をされた方は、合否の結果だけではなく、具体的な点数も見ることができるとのこの。

私は、インターネットで申し込んでいたので、 その閲覧の手順を説明すると…

① メールに載っていた、【パソコン用】のURL をクリック
② 「2018年秋季 仏検インターネット申込 メインメニュー」のページがでてくるので、その中の「マイページ」をクリック
③ 「ID」・「パスワード」の画面になるので、入力し、ログイン
④ 「合否結果・得点情報閲覧」のボタンを押すと上の写真のような、得点情報が閲覧できました。

結果は、パソコンだけではなく、予定では、2月18日に「最終結果通知」と「合格証書」が郵送されるそうです。

仏検準2級が教えてくれたこと

寝ながら考え事をしている女性

語学だけではなく、どの分野にも言えることだと思うのですが、独学やレッスンを受けるだけの受け身の勉強だけをしていると、知識が身に付いた感じにはなるのですが、一人よがりのことが多いです(笑)

つまり、語学でいうと「単語を身につけたつもり」や「文法を理解したつもり」の状態です。

かくいう私も、仏検の準2級を受ける前もまさにその状態でした(笑)

というのも、仏検を受けようと思ったとき、本当は2級に挑戦しようと思ったのですが、父が亡くなった直後ということもあり、精神的に余裕がなかったので、確実に合格でいる準2級を受けることに決めました。

そして、問題集を余裕でこなして、合格するつもりが・・・

ショックを受けている女性

いざ、問題集を解いてみると、基礎的な単語も文法も思ったより頭に入っていない、自分に愕然としました(;^_^A

なので、今回の準2級の勉強をきっかけに、基礎が勉強でき(勉強できていないことに気づけて)本当に良かったと思っています。

英語を勉強している人の中には、「私は、英会話さえ、できたらいいから、資格の勉強は、必要ない」という人も多いと思いますが、英語を話すには、最低限の単語力や文法力がないと難しいです。

そして、英語を話すようになりたいという、あいまいな目標設定で、日々、コツコツ勉強するモチベーションを維持するのは至難の業です。

ですので、例え、資格を取る必要がなくても、自分の実力を試したり、勉強のモチベーションをあげるためにも、とりあえず、資格を受けるのは、勉強法の一つとしてオススメです。

語学は、ラッキーなことに、資格試験が豊富なので、英語を勉強している人なら、英検やTOEICあたりが手頃でいいと思います。

現在、仏検準2級の受験に興味がある人は、勉強する前にこちらの記事を参考にしてくださいね♪
【攻略法】仏検準2級、試験内容と合格するための勉強法
【攻略法】仏検準2級、合格するための勉強法 その2
仏検準2級 二次試験、試験内容と合格するための勉強法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください