「ビバリーヒルズ青春白書」のディラン役が死去:海外ドラマから学ぶ事

Beverly Hillsの道路と赤い車

今朝、ネットニュースを見ているとショッキングなニュースがΣ(・□・;)

アメリカの青春ドラマ「ビバリーヒルズ青春白書」のディラン役で知られる俳優、ルーク・ペリーさんが脳卒中のため亡くなりました。52歳でした。

NHK NEWS WEB

海外ドラマの「ビバリーヒルズシリーズ」と言えば、私がアメリカに留学していた時、まさに全盛期で、当然私もはまってました。

私は、ディランとブレンダのカップルが大好きで、ディランが古い映画が好きだったので、それに影響されて「カサブランカ」などの映画を見まくったことも(笑)

日本に戻ってから、英語力を維持できたのも、ビバリーヒルズのお蔭だといっても、過言ではありません。

以前、「英語を話すためには、インプットの量を増やすことが大切で、それには、海外ドラマがいいですよ」という記事をかいたので、今回は、私がオススメの海外ドラマを紹介しますね。

ちなみに、以前の記事はこちらです⇒ 英会話に通っても英語が話せないのは、間違った思い込みにあった

おススメ海外ドラマ①グレーズアナトミ-

テレビとリモコンを持った手のアップ

こんにちは、TOEIC英語コーチのJunです。

私がビバリーヒルズを見ていた時代は、NHKを録画してみていましたが、 今は、家にいなくてもスマホで、それも英語字幕つきで簡単に見れるなんて、本当に英語を勉強するには、いい時代ですよね。

最初に紹介するのは、私の中で、 ここずっと変わらず、 海外ドラマのNo.1に君臨している「グレーズアナトミー」です。

ストリーは、簡単にいうと「シアトルの大病院で働く若い外科医たちの仕事と恋愛、そして苦悩と成長を描いたドラマ」です。

ションダ・ライムズさんの脚本がとにかく素晴らしくて、ドラマの中に、でてくる医学の知識もにも驚かされます。

何度もこのドラマをみたお陰で、「気管挿管」ぐらいなら、余裕で、できそうです(笑)

ドラマは基本的には、研修医の5人 ”メレディス、クリスティーナ、カレフ、ジョージ、イジー”を中心に進むのですが、医療ドラマなので、彼らがかかわる患者たちの話にも毎回引き込まれます。

少し間にはやった「コー〇ブルー」は、このドラマを真似たものだと思いますが、脚本の次元が違うので、日本のドラマの方にはまった方は、間違いなく気にいると思います。

このドラマで私が一番好きなのは、シリアスな話も多いんですが、どんなに辛いことが起こっても、基本みんなふざけていて、最後は必ず前を向いて進んでいくところです。

そして、どんな危機的な状態でも恋愛する事は忘れないところもアメリカぽくっていいんですよね。

このシリーズ、まだ続いていて 先日、 332話目を放送して、 医療ドラマの最多記録を更新したそうです。

ちなみに、シーズン1の途中まで、少し退屈に思えるかもしれませんが、シーズンの最後から、ぐっと面白くなるので、期待してみてくださいね。

おススメ海外ドラマ②スキャンダル

次に紹介するのは、 ションダ・ライムズさんつながりで、彼女が脚本を書いている「スキャンダル」です。内容は、こんな感じです・・・

実在の人物をモデルにした史上最強の敏腕女性フィクサーが、企業、セレブ、政界スキャンダルの封印に暗躍する超話題作がついに登場!!


現政権誕生に貢献した選挙参謀で、ホワイトハウスの広報官も務めたオリヴィア・ポープ、今は、個性的だが優秀な事務所のメンバーと共に、依頼人のあらゆる問題を解決、修復、隠蔽するフィクサーとして活躍している。“闇のプロフェッショナル”とも呼ばれ、ワシントンDCの秘密の中心にはいつも彼女がいる。だが、実はオリヴィア自身もが大きなスキャンダルの種でもあった…。
次々に起こる“スキャンダル”から目が離せない

ナイトドラマ スキャンダル

内容は、1話完結ですが、話の中で並行して進む謎や事件もあり、少しずつ明らかにされる秘密に引き込まれます。

個人的には、フィクサー (黒幕的な人)がでてくるドラマが好きなので、このドラマは、はまりました。

脚本家が同じせいか、でてくる登場人物が「グレーズアナトミー」とかぶっているので、それを発見するのも結構楽しいです。

ちなみに、今、同じタイトルで放送している日本のドラマも、この海外ドラマを一部真似ている感じです。

おススメ海外ドラマ③ブレーキングバッド

「恋愛ものは、ちょと・・・」という男性の方におススメなのが、「ブレーキングバッド」です。

このドラマは、ドラマの趣味があわない夫とも、一緒に楽しめました♪

ストーリーは、科学の高校教師が、ガンで余命わずかだとしり、家族にお金を残すために、覚せい剤の製造をはじめる話で、かなりブラックです。

初めは、良い人だった人たちが、欲にまみれていくうちに、どんどん悪に変わっていくところが、逆に人間らしくて、私は、結構楽しめました。

このドラマの中で、純度100%のブルーメスという覚せい剤がでてくるのですっが、実際に青く染めた覚せい剤「ブルー・メス」が、「ブレイキング・バッド」の影響で、本格的に市場に出回るようになったそうですΣ(・□・;)

おススメ海外ドラマ④ハウスオブカート

アメリカのドラマと言えば、やはり大統領ものですよね。

アメリカ大統領選をリアルに感じるために、見てもらいたいドラマが「ハウスオブカード」です。

このドラマは、「狙った獲物は逃さない。政界の頂点を目指すフランク・アンダーウッドの飽くなき闘いを描き、エミー賞やゴールデン・グローブ賞で数々の賞を受賞した政治ドラマ。」です。

このドラマが面白いのが、主人公のフランクはもちろん、出てくる、人たちがみんな「したたか」なんです。

ドラマを見ていると、「どこまでが本音で、どこまでが作戦なのか?」がわからないので、「もっと裏があるんじゃない」と思って見ていると、あっという間にはまってしまいます。

私がこの海外ドラマを見ていたときに、オバマ大統領が広島に来日されたので、「オバマ大統領が日本に来たのも色んな人の思惑からかな?」っと勘ぐってしまいました(笑)

このドラマでも、私の好きなフィクサーが色々でてきます。

海外ドラマを見るときの注意点

もちろん、純粋に海外ドラマを楽しんでもいいのですが、もし英語の勉強に取り入れたいなら、いくつか注意点が。

「Netflix」や「Hulu」など、英語字幕が出てくるものも多いので、最初に、日本語で内容を見たあと、次に、英語字幕でみるのがオススメです。

そして、全ての単語を調べる必要はありませんが、気になる単語やフレーズがあったら、メモを取って調べてみてください。

例えば、「グレーズアナトミー」では、”Seriously”という単語が、色んな表現で使われています。

「(低いテンションで)マジ?」
「(少し笑いながら)本気?」
「(驚いて)信じられない!」
「(怒り爆発で)ありえない」

まで、色々な使い方ができます。

この、画像をみて、その使い方を実感してみて下さい。

どうでしたか?色んな使い方の”Seriously”が理解できましたか?

そして、 英語のために、興味のないドラマをみても、続かないので、まずは、好きで何度もみたいというドラマを見てくださいね。

まとめ

まだまだ紹介したい海外ドラマは、沢山ありますが、きりがないので、今日はこのあたりで。

今回紹介したドラマ以外でも、最近日本でリメイクされた「スーツ」や「グッドワイフ」も英語版はもっと面白いので、おススメですよ。

最後に、ディランはなくなりましたが、なんと、「ビバリーヒルズ青春白書」、過去作キャストが、再登板して、2019年夏に復活するそうです。

ブレンダも出演しないということで、ディランとブレンダのいないビバヒルは、少し寂しいですが、日本でも放送されたら是非みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください