【これなら覚えられる】ワンランク上のTOEIC英単語の攻略法

電球と6つのまる

最近、イオンのショッピングモールに行くと、英語だけではなく、韓国語や中国語の放送まで流れているんですね。

そう考えると、普段の生活の中で、気が付かないところで、英語のアナウンスって、結構流れているんですよね。

そのアナウンスの中にも、意外と、TOEICの重要単語って含まれています。

少し意識するだけで、何気ない日常の中でも、英語にふれる機会は、たくさんあるんです。例えば、こんな感じで・・・

TOEIC単語①駅のホーム

駅のホームで並んでいる人達

こんにちは、英語コーチJunです。

先日、大阪に行くのに、新幹線が出発するのを待っていると、「今日も新幹線をご利用いただいて・・・」と、いつもおなじみのアナウンスが流れてきました。

そして、久しぶりに、注意してその後に続く英語のアナウンスも聴いてみると、TOEICに出てきそうなフレーズがちらほら。

例えば、
This is the NOZOMI superexpress bound for Osaka.”
「この電車は、のぞみ号 博多行きです。」

※ ”bound (形容詞)”の意味は、「~行きの」

TOEICでは、新幹線の場面はでてきませんが、これが空港だったらでてきそうなフレーズですよね。

例えば、
”This is a plane bound from Paris to London”
「パリ発ロンドン行きの飛行機です」みたいな文章で。

TOEIC単語②新幹線の車内で

次に、座席に着くとこんなサインと英語を見つけました。

禁煙のマーク

Please refrain from smoking in the areas・・・”
「・・・エリアでのたばこはお控えください」

※ “refrain(自動詞)”の意味は、「差し控える・こらえる」

この”refrain(自動詞)” は、金のフレーズでは、860点レベルの単語でのっています。

自動詞なので「~をさし控える」と言いたい時は、後ろに名詞ではなく、前置詞がきて、”refrain from ~ing”の形で使われることが多いです。

ちなみに、かなり昔に、CMで流れていた、松任谷由美さんの「リフレインが叫んでる」という歌をご存知ですか?

昔、カラオケで歌いながら、リフレインって何だろうと思っていたのですが、最近になり初めて、このリフレインって “refrain” の名詞で、「(歌の歌詞などの)繰り返される決まり文句」だという事を知りましたΣ(・□・;)

TOEIC単語③座席に座っていると

新幹線の車内の中

そして、席で、くつろいでいる時に聞こえてきたアナウンスが…

Wagon service for food and beverages will be available at your seat. “
「食べ物や飲み物のワゴンサービスは、あなたの席でご利用できます(入手可能です)」

※ “available(形容詞)”の意味は、「入手できる・利用できる・購入できる」、”beverage(名詞)”の意味は、「飲み物 」

この”available” という単語は、TOEICで、毎回必ず出てくる単語なので、知っている人も多いと思いますが、金のフレーズでは、600点レベルの単語で載っています。

ちなみに、語源で説明すると、
“avail”(~を利用する)と”able( ~することができる)” 
⇒「利用できる」という意味になります。

そして、人に対して使うときは、「手が空いているとか忙しくない」という意味で、使われるんです。

例えば、
“Will you be available on Friday ?”
「金曜日は、手があいてますか?」
みたいな感じで。

まとめ

こんな風に、日常の一場面の中にも、TOEICに出てきそうな単語がいくつもあることに、気が付いていただけましたか?

今日から、街で英語のアナウンスや看板を見つけたら、それを意識して「リスニング&リーディング」してみてください。

TOEIC単語が意外と街中にあふれているのに、びっくりすると思います。

ということは、今、TOEICのテストのために覚えている単語達って、意外と、海外に旅行に行ったときにも、役立つ単語なんですよね。

そして、日常生活に取り入れながら、英語は、ゲーム感覚で楽しみながら覚えましょう!!

ベッドで飛び跳ねている女性

「Enjoy(KIRARIちゃん風に)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください