JUN式 TOEICレベル診断テスト

なぜ、レベル診断が必要なのか?

チェックリスト

こんにちは、TOEICコーチ、Junです。

先日、今度台湾に行くので、台湾のお土産を買うお店の場所を、GoogleMapで調べていたら、こんな画面に。

グーグルマップのエラー

現在地が日本なので、当然と言えば、当然なんですが、こんなに便利な GoogleMap でも、目的地だけではなく、現在地を正しく入れないと、役に立ちませんよね。

TOEICを勉強する時も、これとまさに同じで、いくら「3ヶ月後に、600点を達成する」という目的地を設定しても、今の自分の状態(現在地)がわからないままだと、最短ルートを見つけることはできないです(;^_^A

何から手を付けていいかわからない、まさに、「経路が見つかりません」状態になってしまいます。

そこで、自分自身で、今のレベルを判断しようとするのですが、そこには、大きな罠が待っています。

独学の罠

5つのはてなマークと頭をかかえている人

突然ですが、「自分の長所や短所を5分で、言ってください」

なかなか出てこないですよね。自分自身を客観的に見るって、思ったより難しくないですか?

独学の罠とは、ズバリ、「独学で勉強をはじめると、現在の自分のレベルを判定できない or 間違って判定してしまう」という事です。

例えば、パート7の長文読解一つをとっても、正解できない理由が、語彙力不足の人もいれば、英文法の知識が不足している人、問題を解くための攻略法を知らないだけの人もいます。

そこで、こんな講座を用意しました♪

JUN式 TOEICレベル診断テスト

「TOEICの勉強を始めたいのに、どこから始めていいかわからない!!」
「ちゃんと勉強しているのに、TOEICのスコアが上がらない!!」

という人たちのために、この診断テストでは、

①TOEIC公式認定書のアビリティーズ・メジャード
②JUNオリジナルの、TOEIC診断テスト
③認知特性のタイプ
 を使い、

「現時点でのTOEICのレベルを把握して、スコアが取れない原因を診断し、必要な勉強方法を提案します!」

もう少し詳しく、説明しますね。

TOEIC公式認定書のアビリティーズ・メジャード(アビメ)

TOEICスコア1

TOEICの公式認定書として送られてくる、アビメ(上の写真)をじっくりみたことありますか?

インターネットで、リーディングやリスニングの点数だけをみて、一喜一憂し、それで終わりになっている人が多いのですが、TOEICテストを受けた後、やるべき最も大切なことは、アビメを正確に分析することなんです。

というのも、アビメを見れば、あなたの今のTOEICでの状況、つまり、現在地を知ることができます。

どのように分析するか、詳しく知りたいという方
同じリスニングスコアのAさんと、Bさんのアビメを分析している、こちらの記事へ ⇒【第240回】5/26のTOEICスコア確認後にするべき最も大切なこと

TOEIC診断テスト

JUNオリジナルのTOEIC診断テストでは、主に以下のことを診断していきます。

・単語力
・TOEICリスニングセクション 弱点
・TOEICリーディングセクション 弱点
・TOEIC文法 弱点

いくつかのテストを受けてもらい、それぞれのセクションの弱点を分析し、それを克服するための勉強方法をアドバイスしていきます。

認知特性タイプ

まず、認知特性とは、

認知特性とは、ひと言でいうと、「外界からの情報を頭の中で理解したり、記憶したり、表現したりする方法」です。

医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン 

そして、大きくは、以下の3つのタイプにわかれます。
①「見た情報」を処理するのが得意(視覚優位者)
②「読んだ言葉」を処理するのが得意(言語優位者)
③「聞いた情報」を処理するのが得意(聴覚優位者)

この認知特性を知ることで、自分に向いている勉強の方法がみつかるんです。

認知特性についてもっと知りたい方はこちらをクリック
自分にぴったりあう英語の勉強法が見つかる、2つのアプローチ

「JUN式 TOEICレベル診断テスト」では、この認知特性について、カウンセリングをしながら、勉強方法もアドバイスしていきます。

内容・料金

●オンライン講座(全国対応)
※Zoomを使って行います(Zoomの使い方については、お問合せください)

★JUN式 TOEICレベル診断テスト(90分)
価格:7,500円(税抜)
※こちらの診断テストを受けられた方は、「TOEIC 短期間でスコアアップ講座」の入学金が免除されます。

【日程】
事前のメールで、希望の日付と時間帯をお聞きし、決定します。
【時間】
月~金 10:00~18:00、19:00~20:30
土日  10:00~17:00

TOEICの目標スコアまで、最短ルートでたどり着きたい人は、こちらのお申込みフォームをご利用ください。

お申込みフォーム

講座についての御相談、御質問がある方は、こちらへ

お問合せフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください