仏検準2級 二次試験、試験内容と合格するための勉強法

椅子に座り向かい合って話している人達

先日、仏検準2級の二次試験の面接に行ってきたので、その試験方法とそのために行った勉強方法をシェアしますね♪

まだ、1次試験を受けられていない方はこちらをクリック
仏検準2級、試験内容と合格するための勉強法
仏検準2級、合格するための勉強法 その2

続きを読む

グローバル社会で進む、英語の二極化、取り残されないためには?

五輪の輪と運動している人々

グローバル社会で進む、英語の二極化

普段は、広島で生活していますが、東京に姉が住んでいるので、年に何回か、刺激を求め(?)、東京に遊びに行っています。

その時、よくモーニングを食べにいくお店が、こちらの 「 メゾン・ランドゥメンヌ・ジャポン 」 です。

Maison landemainの外観

こちらは、パリのパン屋さんの日本支店で、特にクロワッサンが有名です。

前回は、キッシュにもトライしたのですが、こちらもすごく美味しかったです。\(^o^)/

私がこのお店が好きなのは、このお店の中にいると、フランスにいる気分になれるからです。

というのも、こちらの メゾン・ランドゥメンヌでは、 お店の壁に書いてあるメニューは全部フランス語で、働いている人も半分以上は、フランス人なんです。

もちろん日本人の店員さんもいるのですが、その方たちもフランス語ペラペラのようで、フランス人の店員さんと流暢なフランス語で喋っています!!

このお店を見ていると、グローバル化が進むってこういうことなんだなと思います。

続きを読む

英語の才能がないと落ち込んでいる人に!すぐにできる対処法

泣いている女性と差し伸べられた手

昨日のまさかの「嵐、活動休止」の発表、かなり驚きましたね。

このニュースを聞いて、落ち込んでいる人も多いと思いますが、今日の私の記事は、同じ落ち込んでいる人でも、嵐のファンではなく、英語の才能がないと落ち込んでいる人に、すぐにできる対処法をお伝えしますね。

続きを読む

自分にぴったりあう英語の勉強法が見つかる、2つのアプローチ

評価チェックの表

以前、元NHKの英語アナウンサ-の青谷優子さんのセミナーに参加した時もおっしゃってたのですが、英語の勉強法ってダイエットとよく似ているんですね。

つまり、やり方が無数にあって、そのやり方が自分にあうと、結果がでるんです。

では、どうやって、「自分にあう英語の勉強法」を見つけたらいいのでしょうか?

続きを読む

【攻略法】仏検準2級、合格するための勉強法 その2

サンクレール寺院

前回の記事で、仏検準2級の筆記問題の勉強方法を紹介したので、今回は、「書き取り・聞き取り問題」のために、私がした勉強方法とおススメの単語帳をシェアしたいと思います♪

まだ、その1を読んでいないという方はこちら⇒【攻略法】仏検準2級、試験内容と合格するための勉強法

続きを読む

【攻略法】仏検準2級、試験内容と合格するための勉強法

フランス語検定準2級 一次試験合格

実は、去年の10月にフランスに短期留学する予定で、このHPでもその様子を紹介するつもりだったのですが、その直前に父が倒れ、他界したため、結局フランス語留学は、しばらく延期にすることにしました(´;ω;`)

この延期をポジティブにとらえようと、フランスに短期留学する前にフランス語のレベルを少しでもあげるために、去年の11月にフランス語検定の準2級をうけました。

結果は、一次試験は、見事合格!!

フランス語検定合格通知

本当は、80点以上が目標だったのですが、合格基準点の55点より20点も余裕があったので、いいとしましょう。

仏検の勉強をする前に、ネットで色々調べたのですが、英語と違って仏検の情報がとても少なかったので、今回私が合格するためにやったことをシェアしたいと思います。

続きを読む

TOEICが払い戻された2つの事例 in 広島

カレンダーとExamという文字

TOEICのキャンセルについて

TOEICの申込って、だいたい、1ヵ月半前にするので、当日体調が悪くなったり、用事ができたりで、キャンセルしたい時ってあいますよね。

そもそも「TOEICの払い戻し」は、可能なのでしょうか?

TOEICの公式HPによると、残念ながら、基本的には、受験料の返金や試験日の変更はできません。

でも、どうして基本的には、をつけたかというと、実は、私は、今まで2回もTOEICを払い戻してもらったことがあるんです♪

1つは、台風が原因ですが、もう一つは、かなり貴重な経験だったので、皆さんにもシェアしますね。

続きを読む

英語は、Yes・Noをはっきり言った方がいいは、真っ赤なウソ


lieとtruthと書かれた看板

シアトルでの初めてのホームステイ先で

アメリカの短大に行くために、シアトルに行ったとき、一人で住むのは不安だったので、しばらく、学校が紹介してくれたホームスティ先に住んでいました。

最初のホームステイ先は、60代の夫婦で、子供たちが巣立っていったので、つかっていないお部屋を何人かの学生に貸していました。

私が住んでいた時は、ホームステイ先には、私以外にも、もう一人、日本人(仮にAさんとすると)がいたんです。

私達のホストファミリーは、かなり熱心なクリスチャンで、当然私とAさんにも、日曜日に一緒に教会に行こうと、誘ってくれたんです。

教会の内部

その時の私達の反応がこちら、

Aさん「(きっぱり)行きません」

私「もちろん、喜んでいきます」

さて、ホストファミリーと仲良く暮らすには、どちらの反応が、正解だったと思いますか?

続きを読む

TOEICの単語レッスン、間違いやすい単語の覚え方

先生と少年

この単語の意味を間違って覚えていませんか?

こんにちは、TOEICの英語コーチJunです。

TOEICの単語の勉強をしていると、何回覚えても意味を間違える単語ってありますよね。

なぜ覚えられないのでしょうか?

その原因は、
・単語の意味をまる暗記していて、意味を理解していない
・その単語を使って、恥ずかしい毎違いをしたなど、単語を覚える行為が感情と結びついていないので、長期記憶として頭に残らない
 などが考えれます。

今回は、誰もが一度は間違えたことがあるこれらの単語についてレッスンしま~す。

①”latest”
②感情系の動詞

続きを読む

語学を勉強してわかった!日本の常識は、海外では非常識

こんな小さな島国でも各県で個性があるように。

こんにちは、TOEICの英語コーチJunです。

10年以上続いている長寿番組の「秘密のケンミンSHOW」、最近はあまり見ないのですが、始まった当初は、日本国内のそれぞれの県にある独特の文化や習慣の違いが面白くて、よく見てました。

私自身も夫の転勤で、1年ほど、仙台に行ったことがあるんですが、それまで、西日本しか住んだことがなかったので、たった1年でも 生活をしてみると、その土地によって、日常生活の常識が違うのに驚かされた事も多く・・・

続きを読む