TOEICのリスニング、スコアアップに必要なのは、先読みと○○です。

お互いを威嚇している犬

TOEICのパート3&パート4のスコアアップに必要なのは、
・先読みの練習をする
・単語力をあげる
・公式問題集の音読をする
 etc

色々ありますが、それ以上に大切なのは、「どんな情報でも聞き逃さないぞ」という気合いです。

冗談のようですが、至って本気です!!

では、どうして、「気合い」が大切なのか?説明しますね。

続きを読む

広島から四国へ小旅行 高松編

橋のアップ

ルネッサンスリゾートナルトを十分満喫したあと、本来の目的である、夫の姪っ子たちに会うために、高松に出発!!

既に行ったことがあるので、今回は、行きませんでしたが、 鳴門には、他にも、「大塚国際美術館」「渦の道」といって、渦の上を海上散歩できる遊歩道があったりと、多くの観光地があり、本当にいいところです。

続きを読む

広島から四国へ小旅行 ルネッサンスリゾートナルト

ルネッサンスリゾートナルトの外観

先週末は、高松に住んでいる、夫の姪っ子に子供が生まれたので、赤ちゃんを見に行くついでに、鳴門&高松を旅行してきました。

鳴門で1泊、高松で1泊の小旅行でしたが、リゾート気分&和のおもてなしの両方を楽しめる旅だったので、今回は、趣向を変えて、小旅行を紹介しますね。

続きを読む

TOEIC800点の壁を破るには、韓国の既出問題集をやった方がいい3つの理由

韓国既出問題集

日本で行われるほとんどの資格試験は、過去問が問題集として販売されますが、TOEICについては、公式問題集だけで、過去問は、一切出回っていませんよね。

毎回、TOEICの試験が終わったあと、何が正解で何が不正解だったかわからず、もやもやしている人もおおいはず(;^_^A

実は、日本では、過去問は販売されていませんが、韓国では、既出問題集として、過去問が販売されているんです。しかも、2冊も!!

上の写真が、2018年の12月に販売された新しい 既出問題集です。

私自身は、この問題集をやったおかげで、TOEIC900点の壁を破ることができました。

ということで、今日は、TOEIC800点の壁を破りたい人に、この問題集をオススメする3つのポイントと、この問題集と一緒に使っていただきたいアプリを紹介しますね。

続きを読む

広島大学でも、TOEIC785点以上で、センター試験の英語が満点に!!

大学の外観

TOEICを勉強されている方は、私の生徒さんでも、大学生が多いんですが、これからは、高校生で受験される方がどんどん増えるかもしれません。

というのも、2019年度入試から、広島大学をはじめ、民間資格・検定試験を活用する大学が出てくるからです。

どういう風に活用するのでしょうか?

これをいち早く、今年のセンター入試から導入した 、広島大学を例に詳しく説明していきましょう。

続きを読む

英語コーチが教える、TOEIC英単語の効率的な覚え方

野球のコーチと少年

私が、TOEICを教えている生徒さんの、ほとんどの人がもっている悩みが、単語に関する悩みです。

「単語がなかなか覚えれないんです」とか
「覚えたはずの単語もすぐ忘れてしまうんです」etc

実は、この問題を解決するのはとても簡単なんです。

なぜなら、単語に関する発想を変えればいいだけだから。

ということで、今日は、「どういう風に発想を変えて」、「具体的にどんな勉強をしたらいいか」を説明していきますね。

続きを読む