【まとめ記事】どうやったら、英語が、話せるようになるの?

話をしている男女

先日、急に思い立って、広島から岡山の「最上稲荷」に、日帰りで行ってきました。

せっかく岡山まできたので、何か美味しいものでも食べて帰ろうということで、倉敷駅の近くの「かっぱ」というデミグラスソースのとんかつが有名なお店に行ったのですが、そこで、面白い光景を目にしたんです。

カツレツ定食

広島の外国の観光客は、西洋系の人が多いのですが、倉敷市は、アジア系の観光客の人が多いらしく、「かっぱ」でも、お店の行列を待っている外国の方が何組も。

列で待っている間、店員さんが、外国の方に英語で、オーダーを聞いていました。

たどたどしい英語だったので、「大丈夫かなぁ?」と様子をうかがっていると、私の心配をよそに、店員さんは、”オーダー”、”ソースのタイプ”や”待ち時間”など、しっかり英語で説明していました

多分、最初は、英語が話せなかったのが、毎日外国人の方の接客をしているうちに、英語でコミュニケーションできるようになった、という感じでした。

そして、私もアメリカに留学したとき、最初は、全く英語が話せなかったのが、こんな風に(私は、注文する側でしたが)、何度も同じシチュエーションで英語を使い、英語を覚えていった事を思い出しました。

ただ、「かっぱ」の店員さんのように、毎日英語を話す機会を作るのって、なかなか難しいですよね。

ということで、多くの人が、「英会話教室」に通いますが・・・

週に一度、外国人と話しても、ちっとも英語をはなせるようには、なりません^^;

日本にいながら、英語を話せるようになりたいと思っている人のために、「どうやったら、英語を話せるようになるか?」について書いた記事を、いくつか紹介しますね。

続きを読む

アメリカ人の友達を作りたいなら、近藤麻理恵さんに学ぼう

外国人と日本人

最近、「テラスハウス TOKYO」が、新しく始まったので、それ見たさに、Netflixを、再登録してしまいました。

そして、初めて、Netflixで「KONMARI~人生がときめく片づけの魔法~」を見たのですが、この番組をみて、こんまりさんが、アメリカの人達に人気がある理由がよくわかりました。

というのが、この番組の中で、こんまりさんは、英語は、ほとんど話さないのですが、彼女は、〇〇コミュニケーションが、抜群にうまいんです。

続きを読む

TOEIC講座への扉

ブロックで作られたFUNの文字

こんにちは、TOEICコーチのJunです。

私の講座に興味を持っていただき、ありがとうございます。

現在、私は、以下の2つの講座を提供しています。
★ JUN式 TOEICレベル診断テスト
★ TOEIC 短期間でスコアアップ講座

もし、あなたが、自分の今の英語のレベルがわからず、

「TOEICの勉強を始めたいのに、どこから始めていいかわからない!!」
「ちゃんと勉強しているのに、TOEICのスコアが上がらない!!」

と、悩んでいるのであれば、 こちらをクリック
★ JUN式 TOEICレベル診断テスト

もし、あなたが、

「すぐに実践的なTOEICの勉強を始めたい」
「独学で、ある程度勉強したので、足りない部分をサポートしてほしい」

のであれば、こちらをクリック
★ TOEIC 短期間でスコアアップ講座

すでに、受けたい講座が決まっているあなたは、こちらのお申込みフォームをご利用ください。

お申込みフォーム

講座についての御相談、御質問は、こちらへ

お問合せフォーム

JUN式 TOEICレベル診断テスト

なぜ、レベル診断が必要なのか?

チェックリスト

こんにちは、TOEICコーチ、Junです。

先日、今度台湾に行くので、台湾のお土産を買うお店の場所を、GoogleMapで調べていたら、こんな画面に。

グーグルマップのエラー

現在地が日本なので、当然と言えば、当然なんですが、こんなに便利な GoogleMap でも、目的地だけではなく、現在地を正しく入れないと、役に立ちませんよね。

TOEICを勉強する時も、これとまさに同じで、いくら「3ヶ月後に、600点を達成する」という目的地を設定しても、今の自分の状態(現在地)がわからないままだと、最短ルートを見つけることはできないです(;^_^A

何から手を付けていいかわからない、まさに、「経路が見つかりません」状態になってしまいます。

そこで、自分自身で、今のレベルを判断しようとするのですが、そこには、大きな罠が待っています。

続きを読む

【第240回】5/26のTOEICスコア確認後にするべき最も大切なこと

5月26日のTOEICテスト結果が、インターネット申込の人は、6月17日の月曜日の正午ごろに発表になりますね。

TOEICを受けた後、インターネットで、TOEICのリスニングとリーディングのスコアを確認して、一喜一憂し、それで終わりになっていませんか?

実は、TOEICのスコアが出た後、やるべき最も大切なことは、インターネットの発表の後、メールで送られてくるTOEIC公式認定書の「アビリティーズメジャード」の確認なんです。

TOEICスコア1

どうして、「アビリティーズメジャード」略して、「アビメ」の確認が大切なのでしょうか?

続きを読む