TOEICの単語を勉強をしても努力が無駄になる残念な人の特徴

「失望への道」の看板

TOEICの目標スコアを達成するのに、避けて通れないのが、単語の勉強です。

私も、コツコツする作業は苦手なので、英単語の勉強には、苦労しました(;^_^A

ただ、 「金のフレーズ」をはじめ 、TOEICの単語教材はかなり充実しているので、アプリを使って、ゲーム感覚で勉強も出来るし、以前よりは、楽しみながら、勉強できるようになってきましたね。

でも、中には、せっかく単語の勉強をしても、スコアが伸びない残念な人がいます。

今日は、そんな残念な人の特徴と解決方法をお伝えしたいと思います。

続きを読む

TOEIC Part5&Part6 コスパ最強!?の問題集

韓国版問題集

先日、TOEICのパート5で、伸び悩んでいる人のために、「TOEICのPart5で点数を上げるには、文法力と〇〇力が必要だった!」という記事を書きました。

今日は、その第2弾として、最近手に入れた、韓国版、TOEICのパート5&パート6に、特化した問題集とおススメの辞書を紹介したいと思います。

上の写真の韓国語を、Google先生で翻訳すると、タイトルは、
「最新10回分 TOEIC急上昇 Part5&6実践問題集」です。

続きを読む

TOEICのPart5で点数を上げるには、文法力と〇〇力が必要だった!

男性二人のイラスト

TOEICのパート5の短文穴埋め問題で、出てくる文法の項目って、ほとんど決まってますよね。

それぞれの文法項目を勉強するために、例えば、「TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」

などの、文法に絞った問題集をやっている人も多いと思います。

私も、でる1000問の問題を繰り返し解きましたが、何故か、パート5の点数が伸びなかったんです(;^_^A

単語力不足が原因だと思っていたのですが、早川先生のTOEIC講師用のセミナー
(詳しくはこちらの記事⇒「早川幸治さん(Jayさん)のTOEIC講師セミナーに参加しました!」)
に参加した時、この原因が明らかに。

実は、パート5に必要なのは、「文法力+〇〇力」だったということが・・・

続きを読む