【真っ赤なウソ?】”日本人は、英文法にこだわるから、英語が話せない”

grammarの文字のアップ

「日本人は、英文法にこだわるから、英語が話せない!!」

英文法については、昔から、よく議論されますが、TOEICの勉強を始めても、文法に苦手意識があり、つまずく人が多いのは、事実です。

しかし、私が声を大にして言いたいのは、

「英語を勉強するのに、文法は、超重要!!」

ということです。

というのも、私自身、英文法を軽視したせいで、かなり苦い体験をしたんです(;^_^A

あれは、高校時代にさかのぼります・・・

続きを読む

【仏検2級対策】英語でフランス語を勉強する「時短勉強法」とは?

フランスの国旗

フランス語検定も、いよいよ今週末(11月17日)に迫ってきました!

テストに向けて、ラストスパートをかけている人も多いと思います。

そこで、「フランス語と英語が同時に勉強できる」の第二弾として、仏検の参考書を使った方法を紹介したいと思います♪

ちなみに、第一弾の記事はこちら
⇒ フランス語と英語が同時に勉強できるお得な無料教材を発見!

続きを読む

TOEICを勉強してもスコアが伸びない本当の理由!

男性とWHYの文字

先日、体調を崩して、2週間、まともに食事がとれなかったら、なんと、3㎏も体重が落ちました(*_*)

それまで、なかなか体重が落ちない理由は、「運動してないから・・・」とか、「年齢のせい・・・」とか、思っていたのですが。

やっぱり、食事が一番の原因だったんですね。

それに気づいて、体調が戻ってから、1日の食事を全部メモしてみたんです。

すると、そんなに量は、食べていないのですが、食べてる内容が、脂っこくて、カロリーの高いものが多いことが!!

フライドチキン

そのメモを客観的にみて、やっとで、今まで、体重が落ちなかった理由が腑に落ちました(笑)

人間の脳って、自分の都合のいいものしか見ないんですね。

TOEICの勉強に関しても、ダイエットと似ていて、TOEICの勉強をしているのに、スコアが伸びない人は、あなたの脳が、都合のいい現実しか見ていないせいかもしれません。

「都合のいい現実とは??」

続きを読む